田中です。

今日は久しぶりにシェフの買出しに連れて行ってもらいました!
いつものように、COZIMAのスペシャリテ用のマグロを”吉富”さんに
買いに行くと、いつも元気な親父さんが、
「いらっしゃ〜い!」
と迎えてくれます。
いつも親父さんのオススメと小嶋シェフの目利きで、COZIMAの看板
マグロが決まります。
今の時期はやっぱり、青森大間産の本マグロ!!
お会計を済ませて、小嶋シェフのところに戻ると、小嶋シェフと親父
さんが一枚の紙を見ながら何か話しています。
それは、 「築地移転問題」。
私も都知事選や新聞で少しは知っていた内容でしたが、毎回お世話に
なっている築地のことなのに、どこか他人事でした。
ここ吉富の親父さんは、反対活動を先頭に立って行っているそうで、
私も一度署名させていただいたことがあります。
ここ築地市場は老朽化のため、以前から移転計画が持ち上がっており、
一度は移転せずに今の場所で修繕してやっていこう、と落ち着いていた
ようですが、再び豊洲への移転計画が決まりました。
市場の中と外でもそれぞれ賛成、反対に意見が分かれるそうです。
移転先の豊洲には土壌より有害物質(ベンゼンヒ素・鉛)が基準値を
はるかに超えた値で検出されています。
一部では、都がオリンピック開催のためにこの築地市場を移転させる
という話もあります。
市場で働く人だけでなく、この昭和10年から続く築地市場を愛し、
移転を反対している周辺の住民の方もいるようです。
私も食に携わる人間です。土壌汚染されている市場で働く人、そして
売られるものの安全が確保されるのか疑問に思います。
築地の元気な人々も好きですし、このまま移転計画が進むのは反対
の立場です。
いろいろな意見があると思います。皆様のご意見はいかがでしょうか?