農園

小嶋です。

先週唐辛子が大量にとれました。

そこで天気のいい日にはかごに入れて干しています。

そうすると水分がとんで乾燥しますので生の唐辛子が

一週間ほどで鷹の爪に変わります。

cozimaでは大量の鷹の爪を主にパスタに使っていますが

収穫のある夏から年内くらいまではほぼ自家製でまかなっています。

また、青唐辛子などもパスタで使います。

ちなみにシシトウも夏から秋にかけては大量にとれるのですが

初めのうちはやわらかくって優しい味なのですが、終わりが近づいて

今頃になってくると、時々ピリ辛なのが混じっていて先日もまかないで

食べたシシトウはどれも大当たりで舌がピリピリになってしまいました。

でもカプサイシンがきいたものって食欲がまして味に変化がつき、私は

大好きです。