素材

小嶋です。

昨日の新聞を読んでましたら昨日大量のサバが銚子港に水揚げされて

いるらしいのです。というのも主に青森から銚子までの海で揚がるサバ

なのですが、被災地である宮城あたりの港がまだ機能していないために

必然的に銚子の港に揚がるということのようです。

同じようにさんまについても宮城で上げられないために北海道の確か4港に

水揚げが集中していてセリが夜になっても終わらないそうでサバの漁場がさんまよりは

南よりということでこのようになっているようです。ということで今朝市場にいきましたら

やはり旬の秋サバはたくさん出ていました。

旬ということで、もうカタチがすばらしく、美味い脂の乗った魚の体型です。

早速ケースで買い込んで、半分は塩とレモンで絞めてサラダ仕立てに、半分は

スモークにしてました。

さらに今朝JAの直売所で見つけた地ものの白菜(もうでてるんですね)を買い込んできて

パスタで合わせました。

気候とともに食材も確実に秋に向かっています。