その他

小嶋です。

今日は朝から大忙しでした。

まずは9月のcozima料理サロン初日であり

スタッフ全員が緊張する日です。

そんななか、朝から富里南小のわくわくワーキングという富里市

行事の日でした。

昨年も小、中あわせてたくさんの生徒さんが体験授業で働いて行きましたが

今年もそのシーズンが始まったわけです。

東京では全くこのようなことはなかったのですが、将来の仕事を考える上で

改めて、素晴らしい企画だなあと思います。

もし自分が小、中学校時代にこのような授業があったらその後の進路も

良かれ悪かれ変わっていたやもしれません。

そんな意味で生徒のみなさんには少しでも時間を作って私のほうから

積極的に話かけてみたつもりです。

今日は2人の6年生の生徒さんが来てくれましたが限られた時間の中で

主にホールのセットを手伝ってもらったりしました。

それから料理サロンではいろいろを助手をしてもらい小さなコックさん2人は

交代でリゾットをかき混ぜてくれまして、お客様にも好評で笑顔を誘っていました。

残念ながらサロン途中でのお時間終了となってしまいましたが本当はランチを御馳走して

イタリア料理の美味しさを伝えれなかったことが残念でした。

今後もいろいろな学校のスケジュールが入っているので生徒さんには

一期一会の気持ちで接していきたいと思います。

彼ら彼女らに人生の中でのレストランに対する思いを何か小さなことでもいいから

伝えることが出来たら素晴らしいと思いますし、万が一イタリアンレストランで

働いてみたい、と思ってくれる人が出てきたらこんな素敵なことはないと思います。

今日はこのへんで・・・・・・・