その他

みなさんお元気ですか?

今日は朝から八街にある内田さんの畑にいってきました。

内田さんは当店アルバイトの山田さんに紹介してもらった農家さんで

私が今まで見た畑の中で一番広い敷地で野菜を作っている方でした。

見える限りの畑では様々な作物が作られていて、なかでも目を引いたのが

赤カブでした。

内田さんはこんなのいくらでも持ってってくださいとばかりに袋にがっつりぬいたばかりの

赤カブをいれてくれました。

また、落花生も多く作っているらしく、昨年の猛暑で不出来だったことをききました。

せっかく丹精こめて作った作物が駄目になるってのは相当きついということがわかりました。

また、野菜にはそれぞれ適した環境があり、たとえば同じ千葉県内でも30〜40キロ離れた

地域では内陸か、海沿いかで環境が微妙に異なり作物の出来も異なるそうです。

それを聞いて今の自分の畑でつくっているものが本当にマッチしているのか、考えさせられる

機会となりました。

今後うまくいけば内田さんの野菜を使える機会があるかもしれません。

みなさんお楽しみにしていてください