その他

今日はお店とはあまり関係のない話を書かせて下さい。

タイトルにもありますように、昨日のサッカー日本代表

Jリーグ選抜のチャリティーマッチのことです。

先週あたりからガソリンの供給も容易になり、さらに様々な人の

節電により、先週末から計画停電も中止になることがおおくなり、

災害から2週間を経て、さらに年度末であったりということで、

やや、人の動きが出始めてきた時分での試合でした。

プロ野球は開幕が二転三転しました。

甲子園では東北高校のボランティアの話に心をうたれました。

さて、世界で最も愛されるスポーツ、サッカーの日本代表と

Jリーグ選抜はどんな勇気を私たちにあたえてくれるのか?

そんな中、チャリティーマッチはおこなわれました。

案の定代表チームが、いぶし銀の遠藤、さらには

岡崎のの2ゴールで前半を折り返しました。

このまま差がつくのではと思いかけた後半17分に「キング カズ」は

でてきました。

そして試合終了に近いところで見事にゴールを決めてくれました。

さらに、その後カズダンスまで見せてくれてくれました。

本人も「いろんな見かたがあるかもしれないがダンスをするかも」みたいな

発言を試合前にしていたようですが、私はこれが本物のプロだ、と感じ

大きな感動と勇気をもらいました。

カズはサッカー選手だから、サッカーを本気でやっていて、人に感動を与えること

が「やれること」です。あの、たった、ワンタッチのゴールを入れるために

走り続け、一瞬しかない勝負のタイミングを逃さない集中力を持ち続けたからこそ

きめられたのです。

さらに勇気を持ってダンスをして人々にエールを送ったのだと感じました。

世の中にはいろんな仕事があります。人が生活をするのになくてはならない仕事も

あれば、レジャーとして人に喜びや楽しみを与える仕事があります。後者のほうはおおむね

自粛ムードにあり、心の葛藤で悩まれる方もたくさんいらっしゃると思いますが、カズのように

今の自分に出来ることを精一杯やるしかないのだなと思います。

私たちレストラン人もどちらかというと後者の部類にはいると思うのですが今の自分に

出来る精一杯のことをして、みなさんに心の安らぎを感じて頂けるようありたいものです。