その他

小嶋です。

テレビなどの報道では東北から関東にかけて、大変な惨事になっていること

が伺えます。

私どもの店でも昨日はどうなることかと思いましたが被害も最小限で、おかげさまで

なんとか営業を続けさせて頂いております。

さすがにお客様の数はいつもと違い、数えるほどでしたが、うれしかったのは

東京から毎月お越しのI様が、こんな状況にも関わらず時間をかけてお越し下さったことです。

お互いに連絡がつかず来るか来ないかわからないまま店を開けていましたし、その方も店が開いているか

どうかわからない状況の中の御来店でした。感動に値します。

そこで思い出したのは、自分がまだ若い時あるシェフがいった言葉です。

「レストランは予約を貰ったらどんなことがあってもオープンしなければいけないんだ。」

という言葉です。私がまだ駆け出しのころ普通だったら絶対に予約を断って店をクローズ

せざるを得ないある事態が起きました。物理的に無理なだけでなく私たちスタッフもとても

営業どころではない、そう言った状況でした。

しかし私たちは店をオープンさせて、満席のお客様に精一杯のサービスをしたのでした。

決して100%ではなかったかもしれませんが、あのときレストランをクローズしないで

やり続けた事は大きな自信になったと同時に、レストラン業の大変さと、何があろうと予約を

受けたらやらなければいけない、ということでした。

ちなみに今晩もキャンセルが続出した中、電話連絡の取れない一組のお客様を待っています。

御事情でお越しになれないのならそれもよし、ただ私たちの都合で、お越しになられた時店が

しまっている事はあってはならないと思います。

みなさん、元気を出して頑張っていきましょう。