その他

今日は地元成田にあります、全国的に有名な成田山を御紹介

したいと思います。

cozimaから車で15分ほどのところにあります成田山は毎年

新年の参拝客が全国で2位という驚きの集客力を持つお寺です。

JR、京成成田駅からは参道がすぐのところにありまして、風情のある

昔ながらの街並みを歩いていますとなんだか中世にタイムスリップしたかのような

錯覚に陥ってきます。


ちなみにこの辺はうなぎ屋さんが多く、参拝客は数件あるうなぎ屋さんに飛び込んでいます。

とくに「川豊」さんが有名です。忙しい時期は店先でうなぎをさばくところが見えて、

焼き場の香ばしいたれのにおいと勢いのある活気を感じることができます。

ちなみに今日午後4時ごろの様子ですが5時の終わりをまえにしてかなりすいています。

午前中の10時とかは、観光バスが何十台も来たり、時には修学旅行なのか遠足なのか

学生さんも目立ちます。あとは何と言ってもお年寄りですね。

入り口を上って本殿に向かうわけですが、何回、何十回来ても清らかな、心を洗われる

ある種の私のマイ パワー スポットです。