その他

小嶋です。

今や計画停電は私たちの生活にとって大きな重要な事柄となってきました。

今回のことで思い知ったのは私たちの仕事、生活がいかに電気に依存して

いるか、ということです。

昨日も3時20分ちょうどに、パソコンと、冷蔵庫と、電気の灯りが一気にダウンして

キッチンが静まり返ったようにシーンとなりました。

6時10分に回復するまでの約3時間、特に陽が暮れて暗くなり始めた5時30分以降は

真っ暗ななかで、掃除をしていて、なんだかちょっとブルーになってしまいました。

というわけで、今日から、いざというときに備えて、石油ストーブとランプ、ろうそく

などを探して計画停電に打ち勝つ策を考えていきたいと思います。

これからいつまで続くかわからないわけで、このままでは私たち外食産業はみんな

駄目になっちゃいます。誰が悪いとかそういうことじゃなく、なっちゃったものは

しょうがないわけで、農産物などの難しい環境なども含めてしっかりとした対応を

心がけていきたいと思います。