その他

小嶋です。

ここのところクリームパンばかりの仕事内容でしたが、

今日は、それに付け加えて久しぶりにお客様が多数おいでになられました。

今日だけで今週一週間分くらいかもしれません。

節電の影響で店内に音楽はなく、暖房もない中、やや肌寒い環境ですが

お客さんは誰一人としてクレームがなく、みなさん御理解を下さっていらっしゃいます。

そんな中、店内にはお客様の笑い声が聞こえています。

改めて普通に店が開けて、普通にお客様がいらっしゃることの大切さとお客様に対する

感謝の気持ちがわいてきました。

また、ある方から頂いたメールで知った話ですが「分とくやま」の野崎さんはあの震災の

当日帰宅避難民の方々に対しておにぎりの炊き出しをされたそうです。

野崎さんのお人柄を感じる話ですね。

自分はクリームパンを焼いて人助けをしているつもりですが実は助けられているのは

自分なのかもしれません。また、スタッフにも助けられました。

今回のことでは本当に考えさせられることが多いことばかりです。

今日はランチが終わった後で店を閉めて千葉県で最大の被害の出ている地元旭市

お彼岸を兼ねて出かけてみる予定です。

旭の海は震災のおこった3日まえにたまたま出かけていました。

そこが今どうなっているのか自分自身の目で見て何が出来るのか考えたいと思います。

また、このブログでもその様子をお伝えしていきたいと思います。