小嶋です

今日は一日雨ですね。
cozimaではここがチャンスとばかりに先々週大家さんに開墾して
もらった畑になすやトマト、ピーマンなどを定植しました。
今回の畑は初めの畑よりも倍くらいあるので、これだけ植えても
まだ半分といったところです。
今後は、秋に向けてのサツマイモを植えようかと思案中です・・・

ところで今日はズッキーニの話をしたいと思うのですが、昨年の秋の
オープン当初からお付き合いをさせて頂いている加瀬さんという隣町の
八街市の農家さんから緑と黄色の素晴らしく新鮮なズッキーニが入るように
なりました。


今朝も雨の中、営業前の時間に合わせてわざわざ届けて頂きました。
このズッキーニは現在、パンチェッタ(豚バラの生ベーコン)と一緒に
パスタにしていますが、このパスタ、現在ランチの人気ナンバーワンです。

また、一緒に採れるズッキーニのお花もパスタや前菜に入れています。
初めて花ズッキーニを食べる方はびっくりされるかもしれませんね。

鮮度が命のこの花ズッキーニ、すぐにダメになってしまうので東京時代はほとんど
使えることがなかった、大げさにいえば幻の食材ですが、加瀬さんの
おかげで毎日のように、普通に使えるこの環境は、料理人冥利に尽きます。
6月いっぱいまではたくさんとれるようですので、ご興味のある方は是非このパスタ
にトライしてみてください。

それではまた・・・・・・