小嶋です

昨日の畑の開墾により、スタッフ間の話題も次はなにを
うえようか・・・とか、あんなに広くて管理できるにか?
など、畑に関する話で持ち切りになっていますが、そんな
興奮も冷めやらぬ本日午前中にホームセンターに出向き
コンポストなるものを購入してきました。

コンポストとは生ゴミ(といっても野菜の皮とかヘタなどの
完全に植物性のもののみです)を堆肥にするための大きな
ボックスで、まえまえから調理場で出る生の野菜くずをゴミと
して捨てるのではなく堆肥に変えて自然の循環型農業ってすごく
エコで無駄なくいいなあ〜と考えていたのですが、先日イタリア時代の
先輩ご夫妻がいらしたときに、「コンポストの堆肥はめちゃくちゃいいよー」
という話を伺い、決意を固めるにいたったわけです。

福岡の「アッカ プント エッフェ」というイタリアンの藤田さんご夫妻は
1996年、フランスワールドカップのあった今から14年前にロンバルディア州
ブレーシアの「ミラモンティ ラルトロ」というレストランで一緒に仕事をした仲です。
ここ数年は野菜作りに凝っていらして、やはり考えてることはおんなじようで
先日いらしたときも時間を忘れて遅くまで野菜の話に盛り上がってしまいました・・・・

話がそれましたが、そんなんでわがcozima農園にもコンポストが設置されました。

これから毎日少しずつ野菜のゴミをためていい堆肥をたくさん作っておいしい野菜
を作っていきたいと思います。

それではまた・・・・