その他

今日は地元富里の人気?キャラクターの富ちゃんを

ご紹介したいと思います。

最近各都道府県や地方自治体などで御当地キャラクターなるもの

が大変はやっていますね。

千葉県では昨年の国体でも大活躍の「チーバくん」がトップキャラとして

不動の地位を確保していましてなんでも最近公式キャラクターに認定されたとの

ニュースを聞きましたが。隣町成田には「ウナリくん」なるキャラがいまして、

先日行われた全国人気キャラ投票でも割合いい線言ってたような気がします。

(確かトップテン入りしてたような気がします。)

さて、わが町富里の富ちゃんというと、正直あんまり露出がチーバくんうなりくん

くらべると少ない気がします。

地元の私でもあんまり印象がない感じです。

そんな先週のある日の事です。

富里公民館で行われる娘の英語の発表会なるイベントに急なアクシデントで

行くことになりました。

公民館にはたくさんの人盛りで必死に娘を探している時、私の視線に強烈な

インパクトで飛び込んできたのは・・・・・・・・・

[そうです。チーバくんです。私はつい顔がほころびました。

そしてその横に見なれない、なんだかすいかのお化けみたいなのが手を振ってます。

そうです。私の記憶からは全く消えていた、そう、と、富ちゃんです。

富ちゃんは必至で頑張っていました。

近寄る子供たちに、もみくちゃにされながら愛想を振りまいています。

ただ、うちの娘は「富ちゃんこわい。だって急に手がでてくるんだもん」などと

いっていました。

そのあたりは富ちゃんの構造的なものがあると思います。

チーバくんうなりくんは胴体が大きく愛らしい体系なのに対して

わが富ちゃんは頭でっかちに胴体と手と足が割と普通についているのです。

なのでなんか動物マスコットというよりもお化けっぽい(笑・・・・ホントごめんなさい)

キャラに感じてしまうのです。

ただ、全国でも2位のすいかの名産地として富里らしい、とてもわかりやすいキャラだと

思います。私も結構いろんなこと言ってますが、これは富ちゃんへの大きな愛情であり

いつかメジャーになってほしいと思う親心です。

ここまでひっぱりました。

みなさんこれがわが町富里がほこるいイメージキャラクターの富ちゃんです。

どうかよろしくお願いします。

今日はこのへんで・・・・・失礼します。
]