その他

先日成田市場で驚くべき光景を目にしました。

市場というのは、私の認識では基本的にわれわれ

料理人や八百屋さんなど、プロが買い物をする場所

だと思うのですが、最近は寒さで野菜の値段がつりあがっていて

ナス、キャベツ、トマト、玉ねぎ、ジャガイモ、白菜、ブロッコリー・・・

よく考えたら全部じゃないですか?

今安いものって逆になんかありましたっけ?

という感じです。

まあ大根、かぶくらいが例年並みくらいか、といったところです。

市場に行っても温かくって急に作物が出来すぎて値崩れする時よりも

天候が不安定でものがない、値段が馬鹿みたいに高い、どうしよう・・・

みたいなことが正直結構あります。

キャベツを食べ放題にしているとんかつ屋さんて大変だな、とよく思います。

うちもそういえば野菜のパスタやミネストローネを売りにしているので

結構ボディーブローみたいにきいたりしてますが、それはそれ、遠慮なさらずに

たくさん召し上がってくださいね。顧客満足が第一です。

ところで今日のテーマにあります通り、私の料理人人生20数年で過去最高額の

カリフラワーを発見しましたのでここに証拠写真に収めました。

冒頭にも書いてある通りこれはスーパーや、八百屋さんの価格ではなくわれわれプロ向けの

市場での価格です。

ということは、今スーパーではいくらくらいになってるんでしょうか?

今日も眠れない夜が続きます・・・・・・