市場

今日は朝からずっとアメが降っていて、寒い一日ですね。

朝の市場はとにかく寒いです。

そんななか見つけたのが今が旬のきんめです。

冬から春にかけてのまさに今が旬のきんめは、なんといっても

煮つけが有名ですが、実は刺身もすごくおいしいんです。

産地としては銚子が一番有名で、築地でも他とは3割くらい高いです。

あとは同じ千葉県の勝浦、静岡の下田や沼津、御前崎、さらには高知でも

よくあがります。さんざん使った私の好みでは銚子、御前崎の順です。

ここ成田の市場では銚子ものは高級なのであんまり見かけることはありません。

多分みんな築地にいっているのだと思います。

ただ、今回は2番目に好きな御前崎ものが入りました。

今回は1.3キロでかたもまずまずで脂ののりも抜群です。

カルパッチョ最高でしたし、ここ最近はウロコ焼きをよくします。

本来アマダイでするウロコ焼きですがきんめの小さく柔らかいウロコは

高温のオリーブオイルでカリっカリに焼いてもとても美味しいんです。

今の旬の野菜を合わせてどんな仕立てになるかは自分でもその時になってみないと

わかりません。(なんか神が降りてきてその瞬間のインスピレーションがワッとでる感じ

なんです)ですからいつも違う料理になっちゃうんです。(笑)

ということで今のきんめ、おすすめです。