その他

みなさんお元気ですか?

今日は隣町の成田市にあります、玉造中学校で授業をしてきましたことを

報告したいと思います。

今日の授業は一年生の生徒さん向けの授業で、私と消防士さん、看護師さん、

空港関連の方の4人でそれぞれのクラスをもち、それぞれの仕事についての話を

する、というものでした。

今まで、調理師学校や大学では毎年講師として人様の前で話す機会はあったのですが

今までと違って今回の対象は13歳の中学生です。正直短い時間でなにをどう話せば

いいのか、かなり悩みました。難しい話にならずにいかにわかりやすく楽しく授業を

すすめればいいのか・・・・今の中学生の流行りってなんだっけ??????

今回ばかりは答えが出ないまま、眠りも浅いまま朝を迎えました。


いざ中学についてみるとあたりには人っ子一人おらず、なんとなく恐る恐る

中に入ってみると応接室に通され、お茶が出され、校長先生や学年主任の先生と

懇談しているうちに時間いっぱいとなりました。

一階の応接室から3階の教室までは生徒さんが迎えに来てくれたのですが

妙にながく感じました。

教室には「オーナーシェフ」と大きく書かれた文字が妙に目立つ所に

書かれていました。

中に入ると、担当の若い先生が私を紹介してくれました。

そして「司会」の生徒さんの進行で授業がすすんで行きました。

私は持ってきたイタリアの事がのった雑誌や店や料理の写真などを

バシバシ配ってなるべくビジュアルで目に訴える作戦で無我夢中で

どうしてこの仕事を選んだのか、修行時代のこと、中でもイタリアを回った時の

話を中心に過去20数年のことを約30分の中で一気に話ました。

その後休憩をはさんでもう一セット、というのが本日のメニューでした。

結構冷や汗もののへとへとな一日でした。

生徒さんの質問コーナーで「料理の仕事はつかれますか?」と聞かれたのですが

「ハイ、とっても疲れます。でも今日はもっと疲れますね。」と答えた私でした。