その他

みなさんお元気ですか。今日は昨日の成田市場での

不思議な出来事をご紹介したいと思います。

いつものように朝、市場に買い出しにいきました。

魚介を買って、さて野菜は今日はなにがあるかな・・・・

といつもの山仁青果さんにいった瞬間、唖然としました。

懐かしの石油ストーブの上にのっているのはお湯の入った

やかんではなく、焼きそばの入った中華鍋ではありませんか。

さらに驚いたのはこの地域では超有名な日本料理店「I」の

女将さんがそのストーブの横で焼きそばを立ったままほおばっているでは

ありませんか。

ストーブと焼きそばもびっくりしましたが、自分の中では上品なイメージの

あの女将さんがその横で焼きそばをほおばっている姿は、二重のびっくり

でした。

「お、おはようございます。」

「おはようございます。小嶋さんも食べます?」

「いえ、僕は朝たべてきたので・・・・・」

なんて会話が続いた記憶があります・・・・・・・

こちらに来てもう一年以上も経ちますが、焼きそばを振舞っていたのは初めてです。

なぜなのかはいまだにわかりません。

ただ、お店のおばさんが「寒いんだから焼きそばでも食べて元気出してこうよ」

と言っていたのが印象的で、説得力があったのは事実です。

あったかい人情味のある成田市場の話でした。