石井です

今日は、お店とはあまり関係の無い、私の体験談です。


私がイギリスに住んでいた時
よく、PUB(居酒屋兼サッカー観賞所)に行く機会がありました。
そこで食べていたものの中に、フィッシュアンドチップスというイギリスを代表する
国民的食べ物があります。


Codという白身魚ポテトを、カリッと揚げたものです。
フィッシュ自体は、お店によって使っているものが異なり、揚げ方も千差万別。
よく、
「うちのフィッシュアンドチップスは最高!!」
「うちのが元祖だ!!!」

おっしゃる店がけっこうあります。(どこの国に行っても変わりませんね…笑)


一般的な味付けは、塩のみ。
好みでヴィネガーを振りかけます。
最初は、(ポテトにヴィネガー!?おいおいちょっと待てよ)と困惑しましたが
やってみると、美味しいんですね♪
脂ギトギトの揚げ物が食べられるんです。


そんなことを繰り返し、少し興味本意で
お酒の飲めない私でも、PUBをはしごしてみました。


アノ料理を食べに・・・
北はエジンバラ
丁寧にパックに入れてくれてあの“脂ギトギト”は無かったです。
南はボーマス
新聞紙にくるまれた大量のポテトたち。ホクホクした感じです。


行ってみてわかったこと。
それは、一番おいしいのは私がいた、地元のPUBでした。
カリッとしていて、ビックサイズで美味しかった。
やぱり地元は大切ですね!