小嶋です

みなさんお元気ですか?

今日はとってもすごしやすい、気持ちのいい気候でしたね。

昨日は、富里もすごい豪雨で、ほぼ一カ月ぶりの恵みの雨となりましたが、

ニュースの映像で見た、千葉市の道路の水びたしップリはすさまじいものが

ありました。

さて、今日は料理サロン3日目で、たくさんの奥様方(男性もいらっしゃいますよ)が

お見えになり大変なにぎわいを見せたお昼でした。

今日のレッスンでは秋のメニューということで、はやくもキノコのパスタなど

やってしまいましたが、秋といえばやはり思いうかぶのはあの食材ですね。

そうです。さんまです。

今年はさんまが不漁と聞いていましたが、成田の市場でも最近では安定して入荷しているよう

です。

そんななか、ある朝行きつけの魚屋さんのシゲオさんが、「面白いさんまあるよ」「こないだ

テレビにも紹介されたみたいよ」と教えてくれたのが金のさんまという名のさんまです。

他との違いは、なんといっても体つき、大きくっておなかのところがぷっくり肥っていて

いかにも脂がのっている感じに加えて、手で持ってみるとほかのはぶよぶよしてるのに

このさんまはぴんぴんしていて張りというか勢いというかとにかく活きのよさが全く

違います。


早速持ち帰り低温調理のコンフィをして(塩をしっかりあてて、80度の油でゆっくり

長時間、骨まで、もちろんワタまで、柔らかくジューシーに加熱する調理法)その後パリパリに

香ばしく焼き上げてみたところ、抜群の出来です。

まかないでも焼きさんまにしてみましたがもちろんサイコーでした。

いままで食べたさんまの中でもナンバーワンの旨さで、感動という言葉しか思い当たらない、

そんなさんまです。

機会がありましたら是非お試しください。


PS あさっての11日(土)ですが、急きょ店内の工事が入ってしまい、臨時休業に
  なってしまいました、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、翌々日の13日(月)
  からは通常通りの営業となります。

  それからここのところ、ランチ営業ではおかげさまでとてもたくさんのお客様にお越しいただきまして
  おります。店主といたしまして心より感謝したします。と同時に多くの方々に長いお時間お待ちいただいて
  御迷惑をおかけしておりますこと誠に申し訳ないと、強く強く感じております。本当はお一人お一人の方に
  対して、しっかりと時間を費やしてケアーしたい気持ちですが手がいっぱい、というのが正直な現状です。
  
  ランチの営業中にほとんど電話が通じないのも今いらっしゃる方々、今目の前でお待ちになっている方々に
  全力を尽くしているからでして、電話の向こうの方々にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  私たちはお店にお越しになられるすべてのお客様の幸せのために精一杯のサービスに努めておりますが
  なにぶん手が届かなかったり気が届かなかったりする部分がなきにしもあらずかと思います。
  
  特に心苦しいのは「この店予約しないとはいれないの?」と言ってお帰りになる方に対してなにも出来ないこと
  です。

  今後のサービス向上のためには人員の整備や、お待ちになる方々への対応などに当たっていきます。

  それからお客様へのお願いなのですが出来ましたら、なるべく事前の御予約を頂けますとお待ちになること
  なくお席の御用意ができます。
  なにとぞよろしくお願いいたします。