小嶋です

毎日暑い日が続きますが、みなさん夏バテしてませんか?

私は昔からいくら暑くてもも、いくら風邪でも、不思議と

食欲だけは人一倍で、今日もバリバ元気いっぱいです。

実は最近一番気がかりなのが、畑の事です。忙しさにかまけて、全く手入れ

(というか草取り)ができていない状態でして、もう少しで夏野菜が

終了した後、この荒れ果てた荒野(笑)をどうするか?ということです。

まえのように時間もない中、人力の手作業では非効率的です。

ここのところちょくちょく近くの農業機械のリサイクル屋さんに足を

はこんで耕うん機をディスカウントしてもらうよう交渉していた矢先でした。

あるときバイトの堀江おばさまが「知り合いの農家さんで耕うん機あげるって

ひとがいるみたいよ」という話を聞いて一昨日のランチ終了後に隣の八街市

まで車で駆け付けましたら、とってもとっても親切な石井さんの御紹介で

斎藤さんという方のお宅へ出向き、優しくって本当に親切な奥さんと数年前から

脳梗塞で寝たきりになってしまった御主人とお話をさせて頂きその耕うん機を

お譲り頂きました。斎藤さんの奥さんは「これで頑張って野菜をたくさん作ってください」

と心温まるありがたい励ましを頂きました。

ただ耕うん機を頂いたうれしさよりも、斎藤さんの気持ちを受け継いで御主人の分まで

頑張ります。というような心持で「大切に大切に使わせて頂きます」との言葉を残し

耕うん機をお預かりさせて頂きました。

これから元ガソリンスタンドでのバイト経験のある神田君が4サイクル用のエンジンオイル

を交換して調整していく予定です。

幸いにしてエンジンは好調そうで6馬力のパワーをさく裂されるのも時間の問題です。

次の報告を楽しみにしていてください。

そして、斎藤さん本当にありがとうございます。

大切に使わせて頂きます・・・・・・