小嶋です

みなさんお元気ですか?

一昨日の8月30日は待ちに待った、近くの富里第一小学校の

6年生の女子生徒さん2人の職場体験授業の日でした。

今まで東京ではそんな話、聞いたこともありませんでしたが、結構

この地域では多くの学校がやっているようです。

朝の9時には先生に引率されて2人がやってきました。

はじめはお約束通り、野菜の収穫です。

山岸さんと3人で、山もりのトマトとなすなどをもいできて、

さらに市場から届いたばかりの食材を切ったりちぎったりしました。

たまたまうちの愛娘のはるか(小1)も今日は夏休みでお手伝いの日だった

ので一緒にたくさんの仕事をしてくれました。

3人とも50度近い暑さのキッチンで汗だくだくです。

そして、午前中いっぱいがんばりました。

最後は、御褒美のマンゴージェラートを山盛りにうれしそうな3人でした。

さらにうれしいことに、ここでの仕事は彼女たちにとって「楽しかった」

そうです。

こんな形で地域に少しでも役にたって、将来接客の仕事がしてみたい人がひとりでも

出てきてくれたらうれしいかぎりです。

今後も2校の小中学校の生徒さんの研修の予定があります。

私は、ありきたりの対応ではなく、本気で仕事を楽しんでもらい、そして

短い時間ですが、きっちり生徒さんに向き合い、一期一会でイタリア料理の

素晴らしさや、レストランの楽しさを伝えていきたいと思います。