小嶋です。

 今日は「生ハムと有機野菜のスパゲティ」をご紹介します。このパスタをメニュー化した丁度2年ほど前、「新鮮な野菜を沢山使ったパスタが食べたい!!」と言うお客様にパスタをお出ししたところ「おいしい!」と大変好評で、その後も「定番メニューに入れてほしい!」などなど沢山の声から、このパスタをメニュー化する事に決定しました。

 作り方は、パスタと10種類以上の野菜を時間差で一緒に茹でます。そうする事で、茹でたての野菜とパスタの香りを存分に楽しんで頂けます。(この香りがたまらないんです!季節の野菜とパスタの香りが店中を、今なら春の香りで包む感じです。)味付けは、野菜に丁度良い塩気をのせるために、切りたての“生ハム”削りたての“パルミジャーノ・レッジャーノ”、そして黒胡椒をかけ、この3つをまとめるために、エクストラ・バージンオイルをかけて出来上がりです。「写真から香りが流れてきそうですよね(笑)」
普通のパスタは、ニンニクのソースや、トマトソースとありますが、このパスタは
ソースがないのが特徴です。茹でたてを盛り合わせただけのシンプルなパスタですが、
野菜のおいしさを最高に味わえる贅沢な一品です。

 野菜は静岡県三島の広川さんと言う農家の方から仕入れています。今の時期でしたら、青野菜がとてもおいしいので、空豆や小松菜などの野菜を仕入れます。広川さんの野菜はいつも新鮮で、箱を開けると野菜の“宝石箱”みたいにキラキラ輝いて見えるんですよ。美味しい水と美味しい空気、そして何より広川さんの愛情の3つが揃って育てられていますから、味は最高のものです!
 
 このパスタのうわさが不思議とFM局の方の耳にも入り、先日ラジオで紹介して頂きました。日本って狭いんだなぁーって、ビックリしました(笑)でも素直に嬉しかったです。
 このパスタが定番メニューの1つになったのも、ラジオという大きな場で紹介して頂けたのも、あの時「おいしいよ」と言って頂いたお客様のおかげです。ありがとうございます。


 野菜不足の方、今よりもっと綺麗に健康的になりたい方、野菜が大好きな方にはぜひ食べてもらいたい1品です。