平岸です。

 まかない担当の平岸です。最近、いや、だいぶ前から日本人は、朝食を食べな
いで仕事、学校に行く人が増えたとテレビ、新聞などでよく見かけていましたが、
実は食に携わる職の一人として、こういった日本人の変化(問題)はずっと気に
なっていました。


 実際朝ごはんを抜くとどんな悪影響が出るのか少しご紹介すると、「覇気がな
い」、「頭が回転しない」、「眠い」、「おなかが減って集中できない」などなど
人間に必要な栄養を取っていないため、こんな症状が出てしまいます。今僕と同
じ20代の男性の3割超の方が食べないそうです。こんな食生活のまま大人達が、
親になった時のことを考えると、子供まで朝食抜きの生活をしてしまうのではな
いかと・・・とても心配になってしまいました。

 逆に朝食をとると「パワーがみなぎる」、「体調がいい」などなど、いいことば
かりなんですよ!!まかない担当の僕は、スタッフの朝1番の朝食には特に、気
を使います。みなの意見を聞いたり、栄養バランスを考えたり、etc・・・そ
して何より皆が健康で元気に頑張れるような、まかない作りに励んでいます。

 まじめな話になってしまいましたが、とても大事な事だと思います。
 皆さんも朝食を食べて毎日元気に頑張ってくださいね!!