小嶋です。

 今日はとろけるチーズを包んだラヴィオリマジョラム風味トマトソースと」をご紹介したいと思います。
 言葉では「ラヴィオリって聞いたこともあるし、テレビやレストランでも見たことありそうだけどなんだろう?」結構知ってそうで知らない料理だと思います。

 内容は、自家製パスタを丸く抜いて、数種類のチーズ(リコッタ、フォンティーナ、タレッジョ)と生クリームと細かく刻んだマジョラムを一度溶かして固めたものを包みます。上にトマトソースとハーブのマジョラムをのせ、パルミジャーノ・レッジャーノをかけて出来上がりです。

 “完成するまでの苦労話”
 今の形にラヴィオリが仕上がるまで、本当に大変だったんですよ!毎日化学実験をしているような気分でした。(笑)生地が薄くて破けてしまったり、茹でるとチーズが出てきてしまったり、もぉー生地の厚さ調整が難しくて難しくて!「これだっ!」と納得のいくものが出来上がるまでかなり時間はかかりましたが、試行錯誤のかいもあり、今では毎日ベストな生地を作れるようになりました。

 ラヴィオリはフレッシュ感が“要”です。ですから毎日営業前にその日の分を作って、お出ししています。今の時期はトマトが本当に美味しい季節です。トマト&チーズは最高の相性といわれています。メニューの中でも最も美味しくトマトを味わえる一皿です。