小嶋です。

本日から、COZIMAの料理をわかりやすく、ご案内したいと思います。
写真と文を読みながら“想像”して見てくださいね!


第一回は、“本鮪のタルタル”です。当店のスペシャリテでもあるこの料理、
本鮪と季節の新鮮な野菜を使った、当店一押しの看板メニューです!!

 

様々な魚の中でも、日本人が一番好きな“マグロ”。
今、日本での本鮪の入荷はとても難しいのですが、なるべく国産の鮪を提供出来るように、心がけています。
どうしても外国産しか手に入らない時も、その日一番美味しい鮪を築地市場より仕入れます。

この料理は、実は千葉(僕、小嶋の故郷です。)の、
“ナメロウ”という漁師料理が元になっています。
これは、鯵や鮪の生魚と生姜・ネギを包丁で細かく切って、
味噌や醤油を合わせたもので、白いご飯にのせて食べる料理です。
知ってる方も、多いかも?? 僕の大好物です。

日本では生で食べるのは当たり前ですが、イタリアでは生の鮪を食べる事はないんですよ!
COZIMAでは本鮪のタルタルに、フレッシュトマトと隠し味で味噌と醤油を
加えています。その上にさっぱりとした海苔入りのコンソメゼリーをかけています。

特に、初めてご来店のお客様には、是非召し上がって頂きたい一品です!
 
僕の“マンマの味”と、トキオネーゼの基本でもある“野菜不足の東京人のための一皿”を
つなげるには丁度いい!と、この一皿が完成しました。
もちろん、季節、その日の入荷によって、野菜の内容は変わりますよ!


次回も引き続き、ご案内致しますので、お楽しみに!!