本庄です。

 電車通勤をしていると、色々な発見や、驚きがあります。帰りはいつも終電近くなので、夕食を外で過ごしてきた人が多い気がします。疲れきった顔をして乗ってる人もいれば、幸せそうなカップルや、寝てる人、酔ってる人、怒ってる人??など色々な人がいます。
 友達同士や、会社仲間同士の会話を聞いてると(勝手に耳に入ってきちゃうんです(笑))、今日のお店はどうだったとか、何が美味しかったとか、値段が高かった、とか接客が微妙だった、など皆さんかなりシビアな発言をしていて、こちらとしましては、勝手に聞いておきながら、一人でドキドキしてしまうのです。
 最近のお客様は、本当に舌も肥えてますし、良いお店も沢山知ってます。色彩感覚もファッションで勉強されているせいか、盛り付けの評価も良い意味で厳しいと思います。友人と食事をすると、自分では気にならない部分が気になっていたり、感動していたりするのでとても勉強になります。

 常にお客様と同じ温度で仕事が出来るように、色々なお店に足を運び、家族や、友人の意見を聞いて、お客様の立場に立った仕事が出来るように心がけていかねばと思いました。先輩を見ていて一番すごいと感じるところは、お客様のこうしてほしい!、これが今飲みたい!、もっとお店を涼しくしてほしい!など、お客様に言われる前に察して、行動に移せる所です。見習っていきたいと思ってます。