湯浅です。

本庄さんに「寒い日に食べたい料理考えてね!」と言われまして、
考えていたところ、やっぱり『おでん』かなとおもいました。
が、前回おでんのブログを書きましたので、違うもので・・・

寒い日に食べたい料理ですが、
豆乳鍋です!
またちょっとレアな料理の名前を出しましたが、それには理由があります。
実は、お正月に実家に帰ったときに、母が作ってくれたのが豆乳鍋でした。
豆乳なんて飲んだ記憶も無かったですし、おいしくなさそうな
イメージを持っていたのですが、作り方は簡単!
和風だしに塩で味を調え、鶏肉を入れて半分火を通します。
そこに豆乳とお野菜をたっぷり入れて蓋をして、火が通れば出来上がり。
まろやかでコクのあるだしが、鶏肉ともお野菜ともマッチしておいしいです。
この味にハマってしまい、今でもたまに作ったりします。
お野菜は白菜、きのこ、ねぎ、春菊などたっぷり!!
タラやすり身を入れてもおいしいです。
もちろん片手にビールです。4本位はいけます(笑)。

皆さんも一度作ってみて下さい。
かなり温まりますよ。しかも美容にもとてもいいです。