小嶋です。

皆さん いかがお過ごしですか?
さて、今日はバレンタインデーということで、
今朝の我が家の食卓にはなぜか、チョコレートが並びました。
朝は大概パン食の我が家ですが、先日大型スーパー“コストコ”で購入した
超大ぶりのクロワッサンを食べながら、私は10年前のこと想い出していました。


それは、イタリア、ピエモンテ地方のサンジョルジョ モンフェラートにある
古いお城を改装したレストランで働いていたときの話です。
お城の地下に住んでいた私は、なぜか朝飯抜きの生活を強いられ、ランチの終わる
ころはいつもおなかがペコペコでした。
そのレストランはホテルも兼ねていたので、お客様に出す朝食用に毎朝、シェフ
ルイゼッラはチョコレートたっぷりのクロワッサンを焼いていました。
いつも多めに焼くので、2、3個は余っていつもオーブンの上において温めておき、
そこの子供たちが学校から帰ってきた後のおやつになるのです。
ときどき子供が食べないとき、シェフは「マサ、食べる?」とまるで残り物を犬に
分け与えるような感じで私に言うのです。
しかし、わたしはそれがすごく楽しみで、週に2〜3回訪れるチャンスを必ずものに
していました。
あのときのサクサクで温かい、チョコクロワッサンの味は一生忘れられない味となっています。
みなさんも今日生チョコがご自宅にあるようでしたら、クロワッサンと一緒に召し上がって
みてください。
結構いけますよ、、、、