村上です。

寒い日に私が食べたい料理は、 “おでん”


あれは30年ほど前、渋谷は宮益坂の横道を少し入ったところに
初老の夫婦が営む一軒家のおでん屋さんがありました。


寒い冬のある日、ぶらりと入ったそのお店は、L字型のカウンター
だけの小さなお店でした。
少し古びていましたが小粋で、おでんのつゆは少し薄味。
おでんの盛り付けの仕上げにはゆずを刻んだものが飾られ、
口にすると京風を思わせる味付けでそれをつまみに飲むの
はとても美味しいかったです。


壁には歌手 小林幸子さんの大きなポスターが張ってありました。
その頃私が勤務していたお店に小林 幸子さんが所属事務所の方と
ときどき来店されていたので、その話をするととても喜んでいた
のを思い出します。