本庄です。

今までCOZIMAでは、1文字1文字手書きで黒板にニューを書いていました。
とてもあたたかい感じ・親しみやすい・アットホームな感じと、
私自身もこの黒板書きをとても気に入っていました。


でも3点欠点があるのです。
それは、
○汚れやすい
○雨が降ると消えてしまう
○文字だけなので、どんな料理かわかりにくい・・・


そこで・・・
思い切って額を買って中のメニューは見やすい写真付きのものにしてみました。
(ただ今、夜のみです。)
すると、以前よりお客様がお店の前で足を止めてくれるようになったのです。
すごくエレガントな感じに仕上がりました。


“見やすさ”って
大事なんだな〜と改めて考えさせられてしまいました。

伝統を守ったり、同じ事を続けることもとても大事なことですが、
それと同じくらい新しいことにチャレンジしてお客様に「おっ!!」と
思わせるようなお店に進化させることも大切なんだ
と、
家に帰っても一人で真剣に考えてしまいました。

まだまだ変えられるところはあると思うので、
もっとスタッフみんなで考えてみますね!!