田中です。

キッコーマンの花田さん、井ノ本さんもとってもお若いのに物知り。
醤油への愛情をビンビンに感じます。
もの知り醤油館には、小学生団体や、老人団体など、人がいっぱい!!
誰でも醤油に詳しく学べますので是非お越し下さい。
04−7123−5136*おみあげ付きです。

今日のビックリ①!!醤油の原材料って知ってるようで知らない人も多いハズ。
私は知りませんでした。!!


材料は、同量の大豆と小麦。16%のお塩とキッコーマン菌。
大豆として、小麦として美味しい素材ではダメだそうで、たんぱく質
沢山含んでるものが良いそうです。

今日のビックリ②!!醤油の世界市場第1位は日本かとお思いですが、
実は中国なんです。醤油も味噌も中国から入ってきたもの。
日本のものと比べると作り方も違う為、風味も落ちるといいます。
物凄い安値で日本で売られる醤油は中国ものです。気を付けて下さい。

こちらは御用蔵という宮内庁に納める醤油を作る城。

日本城郭形式を採り入れているので、まるで皇居みたい。
こちらでは、江戸時代から変わらない全て人の手をかけた醤油が作られています。
蔵の中は、腐敗防止の為に全てが朱塗りが施されて、理想的な空間。

そこに並ぶ熟成中の搾る前の熟成中の醤油(もろみ)。
もろみの入った大きな木桶を作れる人が年々少なくなっているそうです。
大切に使って、大切に受け継いでもいつかはなくなってしまう。
たった10ヶしかない大きな木桶。熟成に1年かけた天然醤油
“御用蔵醤油”見つけたら買ってみてはいかがでしょうか?

あっという間に12時30分!!
待ってましたー!!この後はお醤油を使ったランチタイム。
続きは、また明日。