小嶋です

さぁ、宴もたけなわというところで、
思いがけないことが起きたのです。
自分自身の演出に少々酔っていたその瞬間・・・


ジリジリジリジリ〜〜〜〜〜!!!!!


な、なんと火災報知器が作動し始めました。
(ベルがこんなにうるさい音だとは...)
とっさに電話を取り、119番に電話すると同時にスタッフに指示を出し
落ち着けーーー、おちつけーーー、オチツケーーー。
(自分が落ち着けーー。)

すると、消防署の方は頭に来るくらい落ち着いていて、
『いいから!!止め方教えて!!!』
と言ったのですが、結局のところわからなかったようです。
その後、ビルの管理会社から電話があり、止め方を聞いたのです。
その人もとっても落ち着いていたのですが、止め方、知らないんです・・・。


お客様といえば、意外に冷静に食事と我々の慌てぶりを観て
ゲラゲラ笑っている方もいらして、意外にも怒っている方など居ません。


ただ・・・3階にお住まいの大家(女性)だけは違いました。
シャワーを浴びている途中の突然のベル音には驚きと怒りを隠せません。
バスローブ姿で、ブチブチにキレてました・・・。(スミマセン)
そうこうしているうちに、総合警備保障の方がバイクで登場。
全てを収めてくれて、20分以上にわたり、鳴り続けていたベルは止まりました。



予想は頭の片隅によぎっていましたが、それ以上にもっと楽しませたい、
もっといい会にしたい、という欲望が先に出てしまって
こんな今だから笑えるような結末になりました。
僕も周りのスタッフもそう滅多に遭遇する場面ではありませんし、
(しょっちゅうあっては困ります。)
勉強させていただいたなぁ、と思いました。


また、親しみ易いワインのお話とこの状況をも笑っていただいた、斉藤氏ならびにメルシャンの方々、
本当にありがとうございました。

いろんな意味で思い出深い、第5回のイベントでした。