本庄です。

クリスマスシーズンに入ってからはCOZIMAブログでも
「クリスマスの季節ですね〜、今日は飾り付けをしてみました!!」と、
日本のクリスマスについて書いていましたが、イタリアのクリスマスについては
一度も書いた事がないのでは、と思い書かせて頂きます。
イタリア人のクリスマスの過ごし方は、日本における正月の過ごし方と似ていて、
普段離れて暮らしている家族が集まり、一緒に過ごすそうです。
ですからクリスマス前は田舎への帰省ラッシュがもの凄いそうですよぉ。


街の様子は24日の午前中までは、買い出しのために賑わっているのですが、
24日夜になると、イタリア人は姿を消し、お店も閉まり、観光客ばかりになるのだそう
です。とにかく家族みんなでお祝いするのでイタリアの家族の絆といいますか、
あったかさがとても素晴らしくて、日本もこんな風になったら
もっともっとのある国になるのにーっと思ってしまいました。

日本は25日が過ぎると、スパッと正月ムードですが、
イタリアはクリスマスと正月が一諸のような感じなので、25日すぎても余韻に
浸れるみたいです。私もいつかはこの季節に行ってみたいものです。(*^.^*)