[スタッフ]小嶋です。

先週メニューを、冬バージョンにリニューアルしました。
カキのパスタ、オマール海老や、チョコレート、苺など、冬らしい食材が、
顔を出しています。
その中で、地味ながら僕自信のお気に入りは、“安納芋”と言って、
種子島だけでしか出来ない、
日本一のさつまいものモンブランです。

少量のバターと、砂糖、ラム酒、ヴァニラのさやと一諸に、蒸し煮したものを、
裏ごしたものだけのムース状の安納芋を、ヴァニラジェラートの上にのせて、
イタリア産の栗をのせた極めてシンプルなものですが、築地でお世話になっている、
果物専門店定松さんイチオシのこの素材は、久し振りに自分自身の中で
電気がビリビリ〜
と走ったように感激した素材で、あんまり強い味付けや、砂糖ではなく、その持ち味を
生かすようなドルチェにしたつもりです。

話は変わりますが、僕はここ数年焼酎にハマっているのですが、その安納芋でつくった
“焼酎安納”を偶然にもある方から頂戴致しました。
何処となくあの幻の焼酎、森伊蔵にも似た、上品ですっきりした飲み口で、
ストレートや、ロックで楽しむのが最近の僕の楽しみです。
あまりの美味しさに、もしかして、ドルチェを作る時に、ラム酒の変わりに使ってみようかと、
何度も考えたのですが、1本だけしかないその安納・・・
中身は毎日毎日減る一方で、とうとう半分を切ってしまった今では、
1日に飲む量を抑えて、チビリ、チビリやっている始末です・・・