小嶋です

今日のランチは凄まじい忙しさでした。
ブログで是非その様子をお伝えしたいと思い今日は書かせていただきます。

午前中、子供の保育園入園の申し込みにシニョーラが出かけていたので、
最近入ったばかりのОさん(主婦の方で地元のアルバイトの方)
に店の準備をを手伝ってもらっていました。
Оさんは朝の準備の手伝いは初めてなので、スタッフの木村と一緒にホールの準備を
してもらいました。
キッチンはというと、自分が一人でドルチェまで準備していました。
朝の準備もめどが立ち11時を過ぎたので、お気に入りのイタリアンポップス
をかけ始めた矢先のことです。
小高さんもシニョーラが帰ってきたら交代で帰ってくださいね、
なんて話していたころいきなり4人のお客様が入ってきました。
時計を見るとまだ11時を過ぎたばかりで開店時間前です。
さすがに早いのでいったんお待ちいただき、店の最終チェックをしていたところ
バタバタがはじまりました。
事前の予約も結構入っていたのですが、そこへまた今度は電話が
かかってきてさらに団体様の予約です。
「キ、キムラやばい、急ぎで団体のお客様用に個室のセットいれてくれ〜」
「小高さんとりあえずシニョーラが来るまでいてもらえますか、それまでニンニク
むいといてください。」
なんて大慌てしているうちに先ほどの4名様が戻られ、、、とほぼ同時に2名、さらに
2名・・・・・・・今日に限って妙に早い来客です。
なぜかみなさんそろってフルコースのご注文です。そのころやっとシニョーラから連絡が入り
今から戻るとのこと、うんうん早く戻って来て、と電話をきってから戦場に突入です。
みなさんのオーダーが重なったため売り切れてしまったメニューも多く、とにかくバタバタで
キムラと自分、そうそう、帰る予定だったはずの小高さんも
「絶対いてください、いいでしょー」とすがるようにとどまってもらいなんとか3人で
やっているとシニョーラが戻ってきました。
しかしその後もひっきりなしにお客様が来店され、オーダーストップの2時まで途切れることなく
気がつけば12時には仕事が終わるはずだったОさんも最後までガンガンお皿を洗ってくれていました。

ランチは比較的忙しい日が多いのですが今日は今までになく忙しいランチでした。
自分もキッチンの中を所狭しと走っていました。
でもお帰りになるお客様の笑顔を見るのは本当に幸せを感じます。
少しずつではありますがメニューも新しいものを出せる余裕も出てきました。
今年もあと3週間ほどですが後悔のない一年の締めくくりにしたいと思います。
それではまた・・・・・・