小嶋です

ここのところやっと、野菜の流通ルートを一つ作れたので
料理のバリエーションが自分らしく野菜色がすこしづつ、
出てきたように思います。以前はどこも朝10時にならないと
あかないので休み時間に家内が買い物をするるしか他に
方法がなくて、本当に困っていました。
しかし今は地元の農産物販売所の赤海さんという店長さん
(女性)が電話一本でほしい野菜をデリバリーしてくれるので
すごく助かっています。また、ミネストローネ用ならこんな
のがあるよ、とかいろいろ相談できるのがうれしい限りです。
昨日も東京から野菜にうるさい団体様の御予約があったので、
(大手スーパーOの社長さん御一行で山武市にあるワタミファーム
で来期の大卒新人50人の芋ほり研修後の御会食)相手は野菜の
プロで本気の本気できちっと野菜を見つめていらっしゃる方々です。
何とか地元野菜をメニューに取り入れて喜んでいただこうと思い、
旬の落花生(ゆでたては、ほっくほくであの香りはピーナッツという
西洋の香ばしいナッツじゃなくて、まさしくこの地域で今の時期しか
食べることができない、まさに旬の野菜です。夏すぎから続く、
はやとうりは僕にいわせれば富里のズッキーニです。ねっとりしていて
普通は漬物にしたりするらしいのですが、うちではメインの付け合せ
やバーニャカウダに生で出したりしています。
それから昨日はラディッシュ味の赤大根などもあり、野菜のテリーヌ
ようの青菜もビタミン菜とか、もう一つ名前は忘れましたが面白い
野菜がきたりと・・・・・
そうそう、大根なんて今まで見たこともない太いのがきました。
あれだけ太いのにまったくスが入ってないんです。
なんでも抗酸化農法という農法で作っているそうです。
いまからその野菜たちでミネストローネを寸胴なべ2杯分作ります。
地元の方用のメニューでランチで出しているスパゲッティーコース
(1000円)で、ミネストローネのセルフサービスでは大人気で、
大体皆さん2杯ぐらい召し上がるので週2回はミネストローネ大会です。
結構きついものがありますが、こらは自分がこの富里で店をする
うえで非常に重要な意味のあるメニューなので絶対に効率化とか
しないで続けていきます。
それではそろそろ野菜たちが待っているのでこの編で失礼します。