ホームセンター通いの毎日

*小嶋です

店舗開店の準備をしている中で、施工に関しては当然プロの
方たちに頼んでいるわけですが、フローリングに引き続き
昨日はクロスが張られました。今回のテーマは私がイタリア
修行時代に一番初めにお世話になった「ダル ペスカトーレ
というイタリアで今もっとも三ツ星を長く持ち続けている店
があり、ずばりそこのイメージでインテリアや内装を進めています。
今年の春に初めてここを訪れたとき、第一印象で感じました。
ペスカトーレと似てるのは、まず?郊外型立地で完全に周りから
孤立している。?周りには自然がたくさんあり、窓から望む庭
の風景?乗馬クラブのレストランということでどことなくクラシック
調のつくりで家具やインテリアによってイタリアらしさが出せる
という直感?畑をするスペースがあり、さらには鶏を放し飼い
して最高の卵を毎朝とって打ちたてのパスタをつくれるかも・・・・
など、ビジュアルが似ている、というのではなく自分が今後目指したい
環境や、手やセンスを入れたら光る可能性をビビッと感じてしまったのです。

昨日も一昨日もそのまた前の日も、近くのジョイフル本田というすっごい
広いホームセンターに通って絵を入れる額を選んだり、イタリア時代
からいつか店をするときのために買い込んでいたオブジェや絵皿、
アンティークの銅なべなどなけなしのお金で夢の実現の為に集めた
面々と十何年ぶりかでの再会をはたし壁にかけたり、またあれ部品が
一個足りない、なんてことになるとまたまたジョイフル本田
駆け込み、ないと「注文になります。たぶん2〜3日ですね。」
「いや〜そんなこと言わないで何とか明日いれてくださいよ〜」
「あれ、さっきカーテンの寸法書いてこなかったっけ?」
「そういえばトイレ用のタイル届いていますか?あっまだですか
えっカタログでは15センチ頼んだのにメーカーの手違いでない?
じゃどうするんですか・・・・・」

なんて具合で相棒の木村はもくもくと、来週にせまった伊勢丹でのセミナー
の仕込みや取材の準備を進める中、右往左往しています。
昨日なんて家内がジョイフルにいったのですが、ケイタイや写メール
のやり取りで着受信の履歴にママ、ママ、ママ、ママ、ママ、ママ、ママ、
ママ、ママ、むこうもパパ、パパ、パパ、パパ、パパ、パパ、パパ
だったと思います。
その甲斐あって少しずつすべてがゆっくりですが確実にすすんでいます。
皆さんもうあと少しですよ。
そろそろ部分的に写真公開もしていく予定ですので、どうぞお楽しみに
していてください。
それではまた・・・・・・・・・