小嶋です

前日の疲れとオープンにまで行き着かないジレンマ
がピークにあるなか、今日はダンチュウの取材です。
今回はディチェコのパスタと地中海式の健康的な食事
というテーマで地元富里の元気野菜と魚介類、そして
オリーブオイル、さらには欠かせないのがワインです。
これらを組み合わせてパスタとサイドディシュ、それに
あわせたワインを2パターン考える、というものです。
店のことはいったんストップして久しぶりに料理のこと
を集中して考えました。
午後からの取材の前の午前中は最近知り合ったばかりの
Oさんから家内、アルバイトの石井さんともども千葉でいかにして
ワインを楽しんでいただけるのか、というプチセミナーを伺い、
その後急いで農産物直売所にて野菜の買い物を済ませました。
帰り途中とってもきれいな畑を発見しました。よく見ると
人参ではありませんか。私のモットーは一期一会、思い切って
人参の葉っぱ(だけです)を頂戴しました。その香りのいいこと、
味の甘いこと・・・・感動しました。
というわけで急いで店に帰りますとみながまかないを待っていました。
一昨日にあけたアルトアディジェの白をたんまりいただいての
楽しいランチとなりました。
多少気持ちよさを感じていたころ、取材陣の到着です。
リラックスで和やかムードの中無事撮影も終わりお見送りを
したらもう結構いい時間です。いつの間にか近くにあるイタリアン
のシェフも着ていていろいろ話も弾み自家栽培のルコラや蜂の巣
をいただきました。今度またうかがいます〜なんていって分かれた頃
のはもういいお時間で、台風に備えオリーブやレモンの木をしまいこみ
またまた食事の準備です。最近は昼、夜と店で食べることが多く
うちは子供も2人いるので自分と家内、木村と5人での食卓は
まるでイタリアのレストランでの光景のようです。今まで家族と夕食
を共にすることも少なかったのを考えると木村も含め(全然違和感
なくなじんでます)いい時間をすごしてるな〜とプチ感動です。
この日のディナーは魚介のリングイネトマトソース、鮭のフリット
鶏内臓とポテトのソテー富里野菜のサラダ、それにスプマンテをいただき
ました。(最近木村の食欲が異常なのが気になります。)

そうそう、11月6日発売号のダンチュウでこの日の料理が出るようです。
ここでは全スタッフ(4人だけですが・・・・)がのる予定です。
皆さん楽しみにしていてください。

PSここで最新コジマニュースです。
 発表いたします。10月16日にオープニングレセプション、17日ランチ
よりグランドオープンいたします。まだまだすべての準備が整ったというわけでは
ありませんがもう行くしかない。本日のミーティングでの結論となりました。
いよいよ本格的に追い込みに入ります。
なおレセプションではどうぞ皆さんお気軽に起こしくださいませ。
どなたでも歓迎です。
それではまた・・・・・・