小嶋です。

最近同業者仲間に会うたび
必ず言われるのが「誰か人いる?」というセリフです。


人がいない???どういうことなんだ!
今は一億グルメブームで、みんなこの仕事に対しても、
シェフやソムリエなど、なり手は沢山いるのでは・・・

とおもいきや、よくよく考えて見ると調理師専門学校などでも、
少子化で生徒が減っているそうで、人がいないわけです。


おかげ様で当店では若いスタッフが多く
まだまだ教育が足りない面はありますが、人は十分にいます。
十分にいますが、いい人ならまだ入れてあげられる余裕もあり、
ありがたい事です。


話は私のイタリア修行時代になりますが
三年間で13件ものレストランを周ったのは、
と、熱意と、恵まれた人脈 だと思います。


日本人のネットワークでいろいろな情報を、交換して、
うまく皆がいろいろ動けたのです。
更には日本からイタリアへ来た人、その逆で、イタリアから
日本に帰って仕事を探している人、沢山いるんです。


日本国内、そして日本とイタリア。
その中で 仕事を求める人、人を求める人。
これらを繋ぐことがで出来たら・・・

近いうちに、このホームページ上で、人の交流が出来るように
したいと思っています。


具体的にはまだまだですが、これを通して、
地方から東京へ、東京から地方へ
そして、インターネットを通じて
イタリアや世界の人で頑張ってる方達のアシストが出来たらと思います。