小嶋です。

先週からはじめた“パニーノとスープのデリ”ですが、
まずキッカケはある日ちょっと消しゴムを買いに近所のコンビニにランチタイムのはじまった
12時頃に行った時、あまりにも、多くの人達が(ビジネスマンや、OLさん)サンドウィッチや、
カップラーメン、コンビニ弁当を手に店内凄い行列をつくっていたのを目の当たりにしてみんなランチって
こんなものを食べているのかぁ〜と思ったのです。


COZIMAでは、オープンの5年前からお野菜のランチプレート(10食限定でほぼ毎日完売)を
はじめて¥1575円でやってきていますが、ただごくごく一般の人にとって、
毎日のお昼の予算というのはせいぜい1000円以下だと思います。


毎日毎日一生懸命においしい料理を作り、その代価を頂くのが私達の仕事なのですが、
ただ単に、お金に余裕のある人だけを相手に、高い単価をとっているだけではなく、
もっと広くいろんな人の為に、心のこもった安全で本当においしい料理をつくって喜んでもらいたくて、
この仕事をしているのです。そこで、このようなデリをはじめた訳です。
しかし、路に入っている当店では、こういうサービスをはじめた事事態知っている人がいないわけで、
なんとか知らせなければ、せっかく気合いを入れてつくっても意味がありません。


そこで・・・ビラを配る事にしました。
私自身はっきりいって高級店でしか働いたことがなく、かなり大きなためらいもありましたが、
スタッフだって同じです。


そこで、私が先頭にたってビラ配りをしています。
いつもと違って気取らず、むしろ普段の自分を出すような感じでビラ配りをしています。
気付いた事は、結構工事現場の人が多い事です。
ビラを配りながら、彼ら達にこそ、うちのスープ&パニーノを食べてもらいたいなぁ〜ということです。
意外と近くにお住まいの方ともコミュ二ケーションがとれて「あぁっまたやっている!!」みたいな感じで見られています。


この話の続きはまたの機会ということで・・・