小嶋です。

今日はについてあれこれ書きたいと思います。

 

子供の頃から大好きで、あの甘酸っぱさは大人になった今でも魅了され続け
ています。



今、街中に溢れていて、あの色と形を見ただけでワクワクする気がします。
日本では現在10種ではきかない種類が出回っていますが、ボク自身品種にこだわりは無く、
熟れ具合を見て、真っ赤に熟れたものをなるべく選ぶようにしています。



前に1個100円の苺を徳島で食べたことがありましたが、確かにうまいです。
しかし100円は高いかな?と思いました。
1パック480円でも熟れていて新鮮で香りが強く、名前とかブランドじゃなくても、
精一杯頑張っている無印の苺が大好きです。

あとイタリアにいたときに、春だけ出回る“フラゴリーノ”
という小さな苺のあの香りは忘れません。
なんだか子供の時の、いちご狩りの記憶がよみがえるようです。
南イタリアなんかに行くと同じ名前のリキュールが売ってたりします。
機会があったら試してみてください。