湯浅です。

 ここ最近グラスワインを売るようになりました。もともとお酒は大好きなので、ワインの勉強にもなると思い少しずつ勉強し始めたのですが、これがまた大変!葡萄の種類はもちろんのこと、作り手、作り方、土地、味わいなど覚えることは山ほどあります。暗記が苦手な私は半分あきらめモードに突入しかけていましたが、最近あることに気がつきました!それは頭ではなく体と感覚で覚えるということ。ウイスキーが大好きな私は、毎週のようにバーに行って飲んだくれていますが、何度も何度もいろいろなウイスキーを飲んでいると、なんとなく特徴がつかめてきたりします。島のものだとか、シェリー樽で熟成させているものだとか…。
 つまりワインも同じなんじゃないかと思うんです。やっぱり飲まなきゃわかんないですよね!飲んで飲んでそれでやっとウマさがわかるのでは!?!?よしっ!今夜も出陣しますよ☆皆さんももし素敵なワインバー(本音はモルトバー)があれば是非是非教えて下さいね☆