鳥内です。

ドルチェ場の鳥内です。今日は、新作“カントゥッチ”の紹介をしたいと思います。
「もっとデザートワインの良さを知ってもらうためには、どうすればいーのだろう・・・?」
だいぶ前から考えていました。

最近イタリアのお菓子の本を読んでいましたら、イタリア人はカントゥッチを、
トスカーナのヴィンサントというデザートワインか、エルバ島の赤ワイン、
アレアーティコを添えるのが決まりだそうです。


どちらもトスカーナ産の“甘口”ワインです。
“カントゥッチを指でつまんで、お酒に浸しながら食べる。
この1文を読んだ時、「これはいい!!」と思い、早速試作!!
スタッフ皆で、食べて見た所、とてもおいしかったので、
即、「今日から出そう!!」ということになりました。


カントゥッチとは「パンのかけら、切り端」という意味があるそうです。
ビスケットにはバターが入りますが、カントゥッチの生地には、
バターもオイルも入りません。更に、2回加熱するというのも特徴です。

イタリアらしい素朴なお菓子ですが、アーモンドたっぷりの
ストレートな味わいが特徴です。

デザートワインにカントゥッチ、僕のイチオシです!!