小嶋です。 


甘海老は世界で1カ所でしか獲れない事を皆さんご存知でしたか?
しかも、日本だけです。もっと詳しく説明すると、静岡県駿河湾だけでしか獲れない貴重な食材なんです。しかも夏に雌が卵を産み、寿命は1年。この前、築地の方に聞いてみたところ、後2週間位で静岡以外の場所で生の桜海老が出回る事はまずないと言う事を聞きました。ですから、今が生の桜海老を食べる最後のチャンスなんです!!

桜海老ってこんなに体に良いんです!!
カルシウム、たんぱく質、リンなどの含有量を他の食品と比べても、ケタ違いに高いのです!!特にカルシウムが多いです。(例、マグロの刺身5gに対し、桜海老は2700mg)
スゴイですよね!ですから、女性美容食に、たっぷりカルシウムが必要な、お子様や妊婦さんに、是非オススメです!

調理方法は、ホタテと桜海老に塩をして、ホタテに薄力粉と水を合わせたものをくぐらせて、桜海老を周りにくるみます。
200度の高温で、揚げていきます!!(これが結構難しいんです。)スープは、グリンピースを茹でて、ミキサーに水・塩・オリーブオイルを入れたものを使います。緑色が夏を感じさせてくれます。


旬の食材紹介いかがでしたか?皆様にご報告があります!この旬の食材のコーナーを続ける事にしました!
次回もどうぞお楽しみに!!