湯浅です。

今日も築地は活気にあふれています!!
カレイ、すもも、ニューサマーオレンジ桜海老
(もうこれで桜海老は今年最後の仕入れです。)
どれも新鮮で良い食材を仕入れてきました。


“マグロの解体”を見てきました。

写真でお見せ出来ないのが、本当に残念です。
1.5m位でしょうか、魚屋さんが全身を使って、
ナタでマグロを解体しています。
あまりにもその手捌きが素晴らしくて、小嶋シェフと二人で、
しばらく見とれてしまいました。


“築地で学んだ事”

今回も、(以前ブログで紹介しました。)鮮度だけでなく、
前回築地に来た時と同じ食材を見て、値段を比べると言う事も、
意識して見ています。

若い今の時期から食材を見極める力はもちろんの事、
お金の管理もしっかり出来る料理人、そして大人を目指して、
大事な事を忘れないために、メモを片手に学んできました!!