小嶋です。

 ようやく暖かい日差しが心地よくなってきましたね。COZIMAの料理もこの時期に美味しいアスパラガスや、すず菜、からし菜、菜の花などの青物、「魚」に「春」と書くお魚「鰆(サワラ)」などを取り入れ、お皿の上が春の装いで飾られています。今日は、COZIMAのお皿を彩る食材のひとつであり、春の代名詞とも言うべき花、タンポポのご紹介です。
 タンポポって食べられるの??と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、この時期、ほんの短い期間ですが、咲き始めの小さくてタンポポは、柔らかくてほろ苦さとほんのりとした甘みがあり、なんともいえない春らしい香りと味わいを持っているんです。このタンポポ、都内某所で咲いているところを見つけ、そこでゲットしています。スタッフが休憩時間を割いてその
ヒミツの花園タンポポ狩り・・・いえ、タンポポ摘みに行くのです。