本庄です。

COZIMAでは、季節のフルーツのフレッシュな果汁をスプマンテ(スパークリングワイン)で割った、お飲物を出しています。フルーツのさわやかなかな果汁と、スプマンテの炭酸がお口の中をスッキリさせる、ほんのり甘いお酒で、食前酒としておいしく味わっていただけます。最近は春を感じさせる、旬の苺を使っていたのですが、今日はちょっと珍しい、柑橘系をご用意しました。その名も”タンカン”。あまり馴染みのない名前ですが、ポンカンとオレンジが、自然交配して出来たという、中国原産のフルーツなんだそうです。ちなみにそのフルーツを、短い桶に入れて各地に売り歩いたことから“短桶(タンカン)”と呼ばれるようになったとか。今回仕入れたものは沖縄産のもので、大きさは、みかんほど。皮の表面に茶色いあざの様なものがついていますが、実はこれ、無農薬で栽培されたからなんです。薬を使えば表面のきれいな、見栄えの良いものが出来るのですが、やはり安全が最優先。沖縄の太陽と、きれいな水と栄養たっぷりの土のパワーが育てたタンカンを選びました。果肉はみかんより甘く、果汁がたっぷり詰まっていて、眩しいくらいきれいな色をしてるんです!フルーツの美味しさを楽しむ、COZIMAのスプマンテ割(果肉入り)、ぜひぜひお試し下さいませ。おいしいですよ!