その他

小嶋です。
昨日は一日バタバタでした。
ランチでは東京時代の常連のお客様がわざわざ富里までうちでの
食事のためだけにお越しになられる、ということで朝から仕込みに
追われ、11時半のオープンと同時に一気に満席近くになりキッチンは
戦場のような忙しさで、やっと落ち着いてきたと思ったらもう2時近く
なっていました。
授業開始は確か2時20分のはずです。本当は1時50分に学校に
いなければならないのですが・・・・さすがにランチもあるので
ランチのラストオーダーを早めに切り上げこれでもかなり無理して
時間を作ったつもりなのですが・・・・
とにかく急いで出て、何の準備もないまま、体一つで成田市玉造中学に
向かいました。途中何度か渋滞に巻き込まれて、中学に到着したのは
なんと、2時13分、授業開始の7分まえでした。校門をくぐると生徒さん
たちがわざわざ待っていてくれて、校長先生はじめ、各先生方とのあいさつも
ささっという感じで「すいません、ト、トイレ貸して下さい。」とトイレに
一直線、すっきりしたとい思ったら一分まえです。そのまま、生徒さんに
導かれ特別教室に向かいました。
持ち時間は30分でそれを2回繰り返します。生徒さんは美容師さんや
航空管制官の方、保育師さん、イタリアンシェフ(私)のなかから授業を
受けたい2人を選んで教室を移動する、という仕組みです。
昨年もこの授業はやっていたので中一のお子さんにはなるべくわかりやすく
簡単に、そして具体的に、話をするよう心がけました。先生には事前の打ち合わせで
イタリアの地図を用意して頂きそれを使って自分のイタリアでの修行時代の
話などをしました。そして好きなことを大事にして個々の個性を大事にして
夢を持って将来自分の仕事を見つけて下さい。そんなことを話しました。
今回は時間的にかなり無理をしてスケジュールを合わせて、参加させて頂きましたが
やはり、行ってよかったと思いました。
昨日の話を聞いた約30人の生徒さんの将来のなにかのヒントになってくれれば
これまた幸いです。