料理サロン

小嶋です。
今週は料理サロンです。
昨日の初日から今日明日、明後日と4日間続く
長丁場で私もスタッフも大きな緊張感の中で準備を
すすめ、本番を迎えます。
何せ、メニューはいつもぶっつけ本番、スタッフたちとは
言葉だけのコミュニケーションだけで、実際に作るのは
毎回本番だけになります。
4日間で40〜50人のお客さんの料理を作りながら、同時に
ランチ営業なので、それもつらいところで、毎回バタバタです。
私はといえば、昔っから忙しさでつらいのが結構好きで
それが楽しく感じれるという、不思議な性質を持っています。

さて、今回は野菜のアンティパストを5品作りました。
当サロンのコンセプトは青山時代から、「お客さんが身近な
素材を使って簡単に作れるイタリアン」といったもので今回の
野菜はキャベツ、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいもと
本当に普通の素材です。

また、パスタでは師である日郄シェフが1997年にローマで、600人の
イタリア人を相手に出した海苔と柚子こしょうのクリームソースのパスタを
披露しました。

次回は最近流行りの塩麹を使ったバーニャカウダなどのメニューを予定しています。
それではまた。