小嶋です

みなさんお元気ですか?

私たちのcozima農園では夏野菜の収穫が毎朝のように
行われています。

今日ご紹介したいのはタイトルにもあるように「なす」です。

初めのうちは本当に実がなるんだろうか、と気をもんでいましたが
いつの間にやら苗から木と呼ぶにふさわしいくらいの太さに成長していまして
いつ、こんなにおおきくなったの?という感じです。

おまけにいつの間にやら実をつけだしました。
最初、一個、二個の時はあの木が大きい、なんてチェックしていましたが、
今では一本の木に3個くらい実がついているのもざらで、正直とりきれない、
という感じです。
周りの雑草も相当すごく、そっちをやってるうちになすの実がどんどんついて
支える支柱も付けてられないくらいで、横の寝るように伸びてしまってるのも
あるくらいです。

さて、そのなすですが最近ではシチリア風のパスタ、ノルマ風という、トマト
ソースのパスタと、あげたとろとろのなすのスパゲッティーにしています。

また、名物の野菜のパスタにして合わせたりしています。
やっぱり新鮮な夏のなすは最高ですね。

今日はまかないにもノルマ風パスタが登場しました。
贅沢にもたっぷりのなすを入れてとっても甘くって
おいしかったです。

PS 今月初めにレストランジャーナリスト、犬飼裕美子さんの「人生を変える一皿」と
  いう本で当店が紹介されました。
  機会があったら覗いて見てください。